凡人クラゲの仮想通貨戦線

ご覧くださいましてありがとうございます。凡人クラゲ、略して「ボンクラ」の仮想通貨BLOGです。勉強中の仮想通貨や投資とか、自分がやってみたことについて書いています。座右の銘は「百聞は一見にしかず」。

WAVESトークン送り付けによるフィッシング詐欺に注意!

ご覧くださいましてありがとうございます。

凡人クラゲ略してボンクラです。

 

ブログさぼり気味です(;´・ω・)

まさに5月病です。(言い訳)

 

先日、知らないWAVESトークンが送り付けられてきて、それがフィッシング詐欺の手口だったという出来事があったみたいです!

被害に遭われないように気を付けましょう。

 

WAVESトークンによるフィッシング詐欺とは

エアドロップにたくさん参加していると、

「あれ?なんか見覚えのないトークンが届いている…」

トークンの名前が怪しいURLだった場合、絶対に開かないでください!

 

 

実際に被害に遭われた方は、URLを開いてしまい、そのURLからログインするためにSEED(パスワード)を入力してしまったそうです。

結果として、全てのトークンを盗まれる被害となってしまいました。

 

対策について

まず、身に覚えのない知らないトークンが来たらURLなどにアクセスすることはやめましょう。

放置一択です。

 

また、WAVES以外でも同じことが言えます。

 

想定される例:

テレグラムで身に覚えのないグループから招待され、エアドロップ情報とMEWにアクセスするURLがあったため、自分のアドレスを確認するためにMEWにログインした。

 

  • MEWWAVESにログインするときは、必ず公式のURLをブックマークして置きましょう。
  • また、街中のフリーWi-Fiを使用しているときはログインを控えましょう。

 

 

資産が盗まれてしまう前にできる対策をして、仮想通貨を楽しみましょう(・∀・)