凡人クラゲの仮想通貨戦線

ご覧くださいましてありがとうございます。凡人クラゲ、略して「ボンクラ」の仮想通貨BLOGです。仮想通貨や投資とか子育てのことを書いています。人生楽しんだもの勝ち。

秘密鍵はちゃんと管理している?ペーパーウォレットのひな型を作ってみた

仮想通貨戦線なんて言いながら仮想通貨もとい暗号資産のネタはあまり書いていません…。

暗号資産も微妙っちゃ微妙。

ブログ名変更しようかな…。いいの思いついたら変更します。

 

2019年も始まり、2017年末のような盛り上がりは結局ありませんでしたが、今年も頑張っていきましょう!

 

今年は暗号資産関係でもNANJ広報マラソンなどいくつかやりたいことがあるので頑張っていきたいと思います!(・∀・)


f:id:kmichannel:20190107231518j:image

 

ペーパーウォレットを作ってみました

早速ですが、ペーパーウォレットのひな型を作ってみました。

 

雰囲気勢の僕としては。秘密鍵なんてスクリーンショットを撮っておけば大丈夫ってスタンスでしたが、ダメです。(当たり前)

 

スマホが壊れたら?スマホが盗まれたら?

 

後でやろうは馬鹿野郎です。

意外とスマホいきなりダメになったりしますからね…。

(初代Xperiaがそうだった。)

 

ちゃんと複数で保管するなど自分に合った保管を推奨します。

とりあえず紙媒体なら火事や大災害でも起こらない限り平気だろう…。

 

ということで、作成したものがこちら。

ペーパーウォレットひな型 - Google スプレッドシート

 

作成したと言えるのだろうかw

というくらい簡素な作り。

 

だって…通貨の種類たくさんありすぎるし…。

とりあえず、ウォレットの種類とパブリックキーとプライベートキーを書いておけばいいでしょう!

 

印刷して手書きで書けばOK!

入力しても問題はないと思うけど、ウイルスが~とかあるといけないから一応ね?

 

本当のやりたいことはこの先にあるから今回のは実験を兼ねているのです(・∀・)

Googleスプレッドシート初めて使ったけど結構いいね!

 

【おすすめ記事】

www.sheep-log.com

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

押していただけると励みになります。


にほんブログ村