凡人クラゲの仮想通貨戦線

ご覧くださいましてありがとうございます。凡人クラゲ、略して「ボンクラ」の仮想通貨BLOGです。勉強中の仮想通貨や投資とか、自分がやってみたことについて書いています。座右の銘は「百聞は一見にしかず」。

マイナー通貨探しに便利!CoinGeckoってなに?

ご覧くださいましてありがとうございます。

凡人クラゲ略してボンクラです。

 

仮想通貨の保有・売買を最近始めた方は、みんな一度はこう思うはずです。

「あぁ、去年の1月に全財産でビットコインとメジャーアルトコインを買っておけば( ^ω^)・・・」

僕は毎日思っています!!

2017年1年間でNEMは277倍になりました(・∀・)すごすぎ

「じゃあ2018年も何百倍にもなる通貨があるんじゃないか?それを買えばええんや!」

でも、どうやって探せばええんや?( ゚Д゚)

 

現在、仮想通貨は1,500種類以上あると言われております。

ほとんどが日本の取引所で取り扱っていませんし、

そもそもどんな通貨があるのかがわからないですよね( ;∀;)

 

そこで僕はCoinGeckoという無料サイトで通貨を探しています。

探しているだけで、いまのところ購入は特にしていないですが。笑

(仮想通貨は価格変動が激しいためハイリスクですが、マイナー通貨に関しては更にリスクが高いです。)

 

 


f:id:kmichannel:20180415193414j:image

CoinGeckoとは?

CoinGeckoは、仮想通貨のランキングサイトです。

www.coingecko.com

  • 開発アクティビティ
  • コミュニティ
  • 流動性

以上3つの点を元にランキング化されています。

日本語にも対応しており、日本に上場していない海外取引所でしか取り扱っていないマイナーな通貨の情報が見れます。

私達は現状コインの価値を測定する適切で定量的な方法が存在していないと感じています。現在の主流のオルトコイン評価のアプローチは時価総額の利用ですが、この指標はプレマインされたコインによって簡単に情報操作されてしまいます。
CoinGeckoは、オルトコインの将来性を定量的かつ定性的にランク付けするために必要な全てのデータを集めることを目指しています。私達はあるコインが他のコインと比べてどれくらい価値があるかを見極めるため、独自アルゴリズムをベースに各コインを相互にベンチマーク評価するつもりです。

 CoinGeckoより引用

CoinGeckoのランキングの基になるスコアの計算式は企業秘密のため、公開されておりませんが、更新頻度は高く最短で5分に1回~1日に1回更新されています。

 

CoinGeckoのここがいい

新規通貨の掲載が早い

最近Twitterなどでも話題になっている$NANJや、3月にICOを行い4月に取引所に上場したFrienzの$FDZなど既に反映されており、新規通貨の情報が載るのも早いので驚きました(・∀・)

 

対応ペアが多い

通貨の価格をBTC建て、ETH建てを始め、世界各国のフィアット建てで見ることができます。

もちろん、JPY建てでも見れるので初心者にはありがたいですね。

 

利用料がかからない

初心者にはありがたいですね( ;∀;)

チップは随時受け付けているそうです。

 

ICO情報を見れる

実施中や近日公開予定のICO情報も見ることが出来ます。

また、ICOの情報を載せることもできます(・∀・)

 

取引所のランキングが見れる

取引所の24時間の取引高を元に取引所のランキングが見れます。

活発な取引所がわかると今なにが盛り上がっているのかわかって助かりますね( *´艸`)

 

他にもカナダの大学と合同で仮想通貨の研究していたり、マレーシア政府機関の支援を受けていたりと世界各地で熱心に活動しているところも好感が持てますね。

新機能として公式SHOPがオープンしています。

「HODL」Tシャツが売っています。少し欲しい。笑

 

まとめ

現在(4/15現在)、1,706種類の通貨情報が記載されています。

正直、上位50位以内でも全然知らない(;´・ω・)

ランキング1位は、もちろんBTC!

2位以降はETH、EOS、XRP,XVGと続いています。

NEMは28位。

頑張れNEM!!(*'ω'*)

 

まだまだマイナーでも有望な通貨が存在しているハズ!

それを見つけるために日々勉強したいと思います!(・∀・)

 

 

 押してください。(直球)


にほんブログ村