クラゲのゆらゆら回遊録*多趣味万歳

仮想通貨や投資とか趣味とかのことを書いています。人生何事もチャレンジ&楽しんだもの勝ち!

口臭・歯周病対策!オーラルケアアイテムのおすすめレビュー

「芸能人は歯が命!」

 

口腔ケアには、人一倍気を使っている自信があります!

当ブログをご覧くださいましてありがとうございます。

 

ちなみに「芸能人は歯が命」というフレーズは、

アパガードという高性能歯みがき粉を手掛けているサンギ社のキャッチコピーだったんですね(´ω`)

聞いたことあるフレーズだけど、元ネタは知らなかった。

アパガードも気になる…!

 

 

仕事で内部外部含めてたくさんの人と会話する機会があるのですが、会話したくない人の特徴!

 

口臭がきつい人です!(直球)

 

 

もうね、息が臭い人、もう少しケアに気を使ってよ…。

 

特に営業やサービス業で口が臭いのは致命的でしょ。

もう、それだけで会話に集中できない…。

 

生きていく上で食べ物を食べる以上、口臭の原因は必ず発生します。

ケアをしなければ誰しも息が臭くなりやすいのです…。

 

歯磨きだけで済ませていませんか?

オーラルケアに関することをまとめましたので、ぜひ参考にしてくださいね!

 


f:id:kmichannel:20181213221244j:image

 

日本はオーラルケ後進国

30代以上の日本人の約8割歯周病だと言われています。

8割ってすごい数字!(;´・ω・)

 

世界の中でも先進国、医療制度も整っている日本でなんでオーラルケアが浸透しないの?

 

そもそも、実際ケアしてる人ってどれくらいいるんだろうと思い調べてみると面白いデータを発見。

www.club-sunstar.jp

 

日本、アメリカ、ドイツ、オーストラリア、イギリス、スウェーデンの中で、自身の歯に対する考え方で「歯のケアに時間やお金をかけたくない」という人の割合は日本がワーストという結果になっています!

 

朝昼晩シーン別のケアアイテムの使用率の方が面白いです。笑

朝昼晩それぞれの歯磨きシーンで歯ブラシを使う割合は他国と変わらず、約95%。(むしろ昼は僅差で日本がトップ。)

 

しかし、その他のフロス、マウスウォッシュなどでは日本の使用率がワースト!

特にマウスウォッシュ(液体歯磨き)の使用率がドイツやアメリカが約50%に対し、日本は約10%。

顕著な差がありますね…。

このデータからは歯磨きだけで済ませている人が多いことがわかりますね。

 

また、ライオン株式会社の発表資料によると日本と欧米の違いは、

  1. 歯医者へ通う目的が、日本は「治療」、欧米は「予防」
  2. オーラルケア方法は、欧米は「歯医者で学ぶ」、日本は「自己流」
  3. デンタルフロスの使用率が欧米は「5割以上」、日本は「2割」

 

うおお、圧倒的敗北感!(;´・ω・)

予防目的で歯医者なんか行ったことないよ…。

てか、フロス使ってる人2割なの!?

 

うーん…

  • 日本人は歯周病の人の割合が8割
  • 日本人のフロス使用者は2割

 

これって関連性ものすごいあるんじゃない!?

 

フロスは使うと病みつきになるから、みんなもっと使ってー!

 

 

それでも、日本でも残存歯数が近年増加傾向にあるとのこと!

ひとりひとりのオーラルケアの意識が高まってきている証拠ですね!

 

明日からオーラルケアを変えよう!商品別のおすすめ!

僕が使っているおすすめ商品です!

マウスウォッシュやフロスを使ったことがない人は是非検討してください。

世界変わるから!(口の中の環境は絶対変わる)

マウスウォッシュ

絶対に使ったほうがいい!

騙されたと思ってチャレンジしてほしいレベルです。

リステリンのトータルケア!

 

本当におすすめします。

これは歯磨き前にくちゅくちゅと口をゆすいでからブラッシングを開始するタイプです。

液体だと隅々まで行き届くので歯垢や口臭を予防します。

これを使ってから、朝起きた後の口の中のネバツキが無くなりました。

 

アルコールの刺激が苦手な方は、低刺激タイプがおすすめ。

(ノーマルは結構刺激が強いです。)

 

ウォーターピック(口腔洗浄機)

ジェットウォッシャーとかウォーターフロスともいいます。
少し値は張りますが、個人的に人生変わったイイ買い物トップ3に入ります!

歯と歯の間の洗浄が簡単にできます。(僕はこれとフロスをどちらも使っています。)

他製品に比べて、

  • 置くスペースを取らない
  • マウスウォッシュでより効果的に使える
  • 1万円以下で買える 

という点を気に入って購入して、4年以上使い続けています。

 

 

歯ブラシ

GUMデンタルブラシ

いつも自分が使っている歯ブラシです。

やはり毎日使うものはノーマルタイプのものが落ち着きます…(?)

親知らずが最近生えてきて、歯垢が溜まらないように磨きたいのですが、これは奥までしっかり届くので今のところ親知らずにトラブルはありません。

 

Amazon

楽天

Yahooショッピング

 

 ビトイーン贅沢ケア

たまに使いたくなる歯ブラシです…!

初めて使ったときは「なんだこのブラシは…!」と感動しました…!

ただ少し高価なので毎月は使っていません。笑

使ってことない人は是非1回使ってほしい!

  • ヘッドが広いので一度に磨ける面が広い
  • 毛が極細で歯周ポケットも磨けていると感じた

ちなみに、歯ブラシは1か月に1回の周期で新しいものに換えたほうがいいです。

歯ブラシは雑菌が繁殖しやすいため、ずっと同じブラシを使っているとせっかく歯を磨いても不快感が残ります。(個人的感覚)

 

Amazon

 

歯磨き粉

ステマEXメディカルクール

歯周病の対策のために家でメインで使っている歯磨き粉です。

ノーマルのものよりEXの方が泡立ちが良くて僕は好きなんです。

  • ブラシの届かない歯周ポケット内の歯周病原因菌も殺菌できる
  • 抗菌バリアで病原菌を寄せ付けない
  • 歯茎の炎症予防

Amazon

 

オーラツープレミアム ステインクリア

職場でいつも使っている歯磨き粉です。

職場でよくコーヒーを飲むのでステイン(着色汚れ)が気になるので、ステインクリア専用に職場ではこちらを使っています。

 

プレミアムというだけあって、少し高いので家では使えません。

つぶつぶは入っていないので滑らかな歯磨き粉です。

そして、僕の人生の中で味が一番おいしい歯磨き粉でもあります!w

 

Amazon

 

デンタルフロス

おすすめのデンタルフロス

と、いきたいところですが!!!

 

まずは使うことが大事なんです。

これがAmazonで一番安い!

うちでも使っています。

 

ただ、小林製薬のものはやっぱり使いやすかった…。泣

上のものと比べて糸の強度がしっかりしているのと幅が広いので使いやすかったです。

 

 

まとめ

僕使ってみて良かったので使い続けている商品を紹介させていただきました!

毎回じゃなくてもいいんです。

夜だけ、2日に1回でも。

大切な人と会う前だけでも!

少しずつオーラルケアにチャレンジしていけばいいんです。

使い続けていくうちにもっと自分の歯や自分自身のことが好きになると思いますよ(*'ω'*)

 

【おすすめ記事】

www.sheep-log.com

 

 

スポンサーリンク

 

最後までご覧くださりありがとうございます。

押していただけると励みになります。


にほんブログ村